So-net無料ブログ作成

山口オススメの瓦そば”高瀬” [日記]

山口の郷土料理と言えば、色々あります!

代表的な物だとフグが有名ですね”

今でもフグの取扱量は日本一で、下関の南風泊市場でセリが行われています♪

そして、知る人ぞ知る郷土料理が下関には、もう一つあります!


それは”瓦そば”です♪

テレビ番組のケンミンショウでも紹介されました☆

2012y01m29d_132804524.gif

それは、蕎麦でも茶蕎麦を使って、瓦の上で焼くんです♪

その瓦は古いほど良くて、新しいと直ぐに割れてしまうそうです!


その茶蕎麦の上には、錦糸卵と味が染みた牛肉、ノリが乗せられて

特性の温かい”つゆ”に付けて食べると、とっても美味しいんですよ!


特に瓦と接触している茶蕎麦は、パリパチの食感で宇治茶の

香ばしい味が口の中に、いっぱいに広がる感じです”


下関では一般の家庭でも、瓦そばを食べるようですが

その際は、瓦を使うのではなくホットプレートの上で茶蕎麦と先ほどの錦糸卵、牛肉、ノリ

とを一緒に焼いて、つゆに付けて食べる習慣が今でも残っています


地元のスーパーにも茶蕎麦が売ってあります”


下関に行くと、瓦そばが食べられる店が数店舗ありますが


やっぱり一番おいしいのは、高瀬の”元祖瓦そば”です!

2012y01m29d_132627077.gif

値段は、一人前が1,000円と少し高い気がはしますが

安くても他の店の瓦そばを食べようとは思いません!それほど、ココは美味しですよ”


店に雰囲気は、本店は、平屋の古民家風の造りで懐かしい感じです!

お庭も綺麗に手入れされていますし、池があって鯉が泳いでいました☆

2012y01m29d_133016235.gif

平日にもかかわらず、12時くらいになると行列ができる程です!

近くに別館、新館もありますが、やっぱり本店で食べると風情がありますよね

本店は毎週木曜日が休みなので、注意してくださいね”



場所は下関市街から離れていますので、車、バス、タクシーをご利用ください!

近くに川棚温泉グランドホテルがあります☆


高瀬で食べた後に、温泉でも浸かると気持ちいいですよ”


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。