So-net無料ブログ作成
検索選択

山口オススメのフグ会席”春帆楼本店” [日記]

山口の名物と言えば、フグですよね”

フグの中でも、王様と言えば”とらふぐ”です♪

丁度毎年、11月から2月ぐらいまで天然フグのシーズンです


天然物は、正月前になると1キロ当たり高い時期だと2万5千円にまで跳ね上がります

安い時だと1万五千円程度とか、時期や天候によって変わります


そして会席料理ともなると、天然もので3万5千円~5万円くらいが相場っと言ったところです☆

あまり安いと、天然ものではなく養殖ものだと思ってください”

なぜ、こんなに高いかと言うとフグ自体が高価なのと、捌くのに手間が掛かるんですね”


だから、養殖物でも会席となると結構な値段がするんですよね”


そして山口でフグ会席を食べるなら、やっぱり下関です!

その中でも、オススメは”春帆楼本店”です


ココは歴史的にも有名なところで、かつて下関条約が締結された場所なんですよね!

伊藤博文をはじめ、天皇陛下なども食事されています♪

2012y01m29d_134935839.gif


食事は、もちろん一級品のものが食べられます!


安くはないので、気軽に行けるような場所ではないですが

記念日とかに行かれると良いかと思います!


場所は、JR下関駅から少し離れていますので、タクシーがお勧めです!

海の側の少し高い場所に立っているので、眺めは絶景です!

関門橋の近くで、海を挟んで反対側は九州です☆

お店からは、行き来する船の往来が見渡せますよ”


食事だけでなく、宿泊もできるのでオススメです!

また近くには唐戸市場がありますので、そこでお土産を買われるのもいいかと思います


”とらふぐ”の刺身も、ここなら安く手に入ります

ちなみにコレ↓1000円くらいでした☆

2012y01m29d_140619357.gif
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。