So-net無料ブログ作成

山口オススメの観光スポット”秋芳洞” [日記]

日本最大級の鍾乳洞が山口県にはあります♪

観光スポットである「秋芳洞」です!

「秋芳洞」は、数十万年の時間を掛けて、自然が作り上げた鍾乳洞です

現在では、天然記念物として国から指定されています


今でも毎年、多くの観光客で賑わっています


鍾乳洞の中は、少し暗く広くて夏でもヒンヤリっとして気持ちいい感じですよ♪

秋芳洞の中を流れる水は、上の秋吉台に降り注いだ雨が長い年月を掛けて

地中に浸みこんだものです!


この周辺は石灰岩が非常に多く、このような鍾乳洞が形成されたのでしょう!


秋芳洞の中で、ひときわ目を引くのは黄金柱や百枚皿です☆

百枚皿は、実際には500枚くらいあるそうです♪


最近は、LED証明でライトアップされるようになってきました♪

数年前では、この中でコンサートが開かれました


音が響き渡り、特別にライトアップされた幻想的な雰囲気の中多くの方が魅了されました♪


洞窟の入り口には、お土産店や食堂が多くあります!


また、ココから車で少し山を登ると、眼下にカルスト台地の秋吉台が広がります!


ポツンっと白く見えるのが、石灰岩です♪


春や秋になるとハイキングされる方もいらっしゃいます♪

ここでは毎年、マラソン大会や春先には山焼きも行われますし、夏には花火大会もあります


夜になると周りに明かりはなく、天体観測するにはピッタリな場所です!

数分おきに、流れ星を見ることが出来ますよ”


山口市内にある温泉街「湯田温泉」からも車で数十分あれば行ける自然豊かな場所です♪


機会があれば、ぜひお出かけください!

山口オススメの雑炊専門店”純味 ” [日記]

国道9号線沿いにポツンっとある雑炊専門店「純味」

山口市から島根方面に車で30分程行くとあるお店です♪

店の周りには、何もなく広がるのは、田んぼと山だけ・・・・

標高が少し高いので、夏は街中よりは多少涼しい感じですが、逆に冬は寒いです!


広島のスキー場に行った帰りに稀に寄りました、お客が多いせいか

駐車場は意外と狭い感じがしますが、雑炊の味は抜群に旨いですよ♪


夜になると早めに閉店するので、何度か行きそこなった経験があります”

ちなみに、平日は19時、土日祝日は、17時までの営業なので注意してくださいね!

それと毎週水曜日は定休日です”


メニューはカニ雑炊や鳥雑炊など種類が豊富なので、偏食が激しい方でも困ることはないでしょう!


雑炊は何と言っても出汁が命ですけど、ここの出汁は本当に良い味だしてるんですよね~”

雑炊の種類によって異なるようですが、私のお勧めは牛肉雑炊です!


牛肉の甘味が出汁とピッタリマッチしてて最高です☆


昼間の時間は、お客さんで混みますので少しズラして行くと良いと思います♪


また冬になると、この9号線積雪や凍結の可能性が高いですので

冬用タイヤを付けていった方がいいでしょう”

昼間になると結構溶けてますが、夜に溶けた水が氷るので怖いです”


また車で島根方面に少し行くと道の駅がありますので、そこで地元の牛肉もオススメです!

阿東牛ですが、柔らかくて肉の味がしっかりしています♪


新鮮な地元の野菜もあり、こちらもオススメですよ☆

山口オススメの囲炉裏料理”山賊” [日記]

山口市から国道2号線を車で2時間くらい広島方面に行くと突然

目の前に広がる山間の異空間が目に入ってきます♪


田舎の中で、囲炉裏を囲んだ料理を食べる雰囲気抜群のお店♪

2012y01m29d_145055778.gif

お店の名前は、”いろり山賊”です


山口県の東部に位置する岩国市に存在します☆

敷地内には、山から滝が流れ池があり日本の四季を楽しめる場所で食事が出来ます


店内でも食べれますが、やっぱり自然を満喫して、ここは野外のテーブルで食べるのがオススメです!

外で食べるには、冬は寒いっと思いますが、ちゃんとコタツがあります!

寒い中でコタツに入って、山賊特性の大きな手羽先とビールを飲むのが最高に幸せです♪

メニューは、焼き物が中心ですが、他にも地元の食材を使った料理も人気があります☆


言った時には、ぜひ食べてもらいたいのが”山賊むすび”です

子供の顔くらいの大きさがある焼きおにぎりです”


食べごたえ抜群で、ホクホク&香ばしいのが特徴ですよ!


やっぱり行くなら夜がオススメ”

証明に照らされた店舗と周りの森がコラボして、まるでテーマパークですよ”


山の中にあるので、車で行くのがオススメ”

電車やバスだと便利が相当悪いので、レンタカーorタクシーで行くのが良いでしょう!


くれぐれも、飲酒運転は絶対ダメですよ!

田舎でも周りは警察が張っていますので、止めましょう!


山賊には、宿泊設備がないので県外から来る方は岩国市内のホテルに宿泊した方が良いと思います☆

冬は、凍結や積雪の恐れがあるので冬用タイヤを装着して行った方が良いですよ”


県外では、見たことのない雰囲気のお店なので

一生に一回は、ぜひ訪れてくださいね”




山口オススメのフグ会席”春帆楼本店” [日記]

山口の名物と言えば、フグですよね”

フグの中でも、王様と言えば”とらふぐ”です♪

丁度毎年、11月から2月ぐらいまで天然フグのシーズンです


天然物は、正月前になると1キロ当たり高い時期だと2万5千円にまで跳ね上がります

安い時だと1万五千円程度とか、時期や天候によって変わります


そして会席料理ともなると、天然もので3万5千円~5万円くらいが相場っと言ったところです☆

あまり安いと、天然ものではなく養殖ものだと思ってください”

なぜ、こんなに高いかと言うとフグ自体が高価なのと、捌くのに手間が掛かるんですね”


だから、養殖物でも会席となると結構な値段がするんですよね”


そして山口でフグ会席を食べるなら、やっぱり下関です!

その中でも、オススメは”春帆楼本店”です


ココは歴史的にも有名なところで、かつて下関条約が締結された場所なんですよね!

伊藤博文をはじめ、天皇陛下なども食事されています♪

2012y01m29d_134935839.gif


食事は、もちろん一級品のものが食べられます!


安くはないので、気軽に行けるような場所ではないですが

記念日とかに行かれると良いかと思います!


場所は、JR下関駅から少し離れていますので、タクシーがお勧めです!

海の側の少し高い場所に立っているので、眺めは絶景です!

関門橋の近くで、海を挟んで反対側は九州です☆

お店からは、行き来する船の往来が見渡せますよ”


食事だけでなく、宿泊もできるのでオススメです!

また近くには唐戸市場がありますので、そこでお土産を買われるのもいいかと思います


”とらふぐ”の刺身も、ここなら安く手に入ります

ちなみにコレ↓1000円くらいでした☆

2012y01m29d_140619357.gif

山口オススメの瓦そば”高瀬” [日記]

山口の郷土料理と言えば、色々あります!

代表的な物だとフグが有名ですね”

今でもフグの取扱量は日本一で、下関の南風泊市場でセリが行われています♪

そして、知る人ぞ知る郷土料理が下関には、もう一つあります!


それは”瓦そば”です♪

テレビ番組のケンミンショウでも紹介されました☆

2012y01m29d_132804524.gif

それは、蕎麦でも茶蕎麦を使って、瓦の上で焼くんです♪

その瓦は古いほど良くて、新しいと直ぐに割れてしまうそうです!


その茶蕎麦の上には、錦糸卵と味が染みた牛肉、ノリが乗せられて

特性の温かい”つゆ”に付けて食べると、とっても美味しいんですよ!


特に瓦と接触している茶蕎麦は、パリパチの食感で宇治茶の

香ばしい味が口の中に、いっぱいに広がる感じです”


下関では一般の家庭でも、瓦そばを食べるようですが

その際は、瓦を使うのではなくホットプレートの上で茶蕎麦と先ほどの錦糸卵、牛肉、ノリ

とを一緒に焼いて、つゆに付けて食べる習慣が今でも残っています


地元のスーパーにも茶蕎麦が売ってあります”


下関に行くと、瓦そばが食べられる店が数店舗ありますが


やっぱり一番おいしいのは、高瀬の”元祖瓦そば”です!

2012y01m29d_132627077.gif

値段は、一人前が1,000円と少し高い気がはしますが

安くても他の店の瓦そばを食べようとは思いません!それほど、ココは美味しですよ”


店に雰囲気は、本店は、平屋の古民家風の造りで懐かしい感じです!

お庭も綺麗に手入れされていますし、池があって鯉が泳いでいました☆

2012y01m29d_133016235.gif

平日にもかかわらず、12時くらいになると行列ができる程です!

近くに別館、新館もありますが、やっぱり本店で食べると風情がありますよね

本店は毎週木曜日が休みなので、注意してくださいね”



場所は下関市街から離れていますので、車、バス、タクシーをご利用ください!

近くに川棚温泉グランドホテルがあります☆


高瀬で食べた後に、温泉でも浸かると気持ちいいですよ”


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。